百均グッズを使ってDIYする方法とは?オススメグッズも紹介

様々なものを100円で購入する事が出来る百均は、DIYの材料や工具などを揃える際には安く購入できるためオススメです。接着剤、釘、テープといった消耗品やベニヤ板、金網、プラ板といったDIYでは加工しやすい素材などが豊富に揃っています。これらの百均グッズのなかでもDIYには様々な加工ができる、すのこがオススメで簡単に手を加えるだけ生活に便利に使えるアイテムに変身させる事が出来ます。

もともとすのこは通気性に優れているものなので、押入れに布団を収納する際にはよく使われていますが、すのこの下にキャスターを取りつければ布団を押し入れから出し入れする際にはスムーズに行えます。すのこの下にキャスターを取りつける方法は特に難しいものでもないので、ネジとドライバーなどがあれば簡単に取り付ける事が可能です。

また、2枚のすのこを蝶番を使ってつなぎ合わせれば、折り畳みが出来る布団収納キャスターを作る事が出来ます。蝶番によって簡単に折り畳みむことが出来るので、使わない時には折り畳み別の場所にコンパクトに収納できます。

百均には蝶番や釘といった金具なども販売されているので、全ての材料を百均で揃える事も可能です。そのため、蝶番付きのすのこキャスターはDIYの初心者などでも簡単に作る事が出来るためオススメです。さらに、すのこを使った簡単なラックやベッドといったものも作る事が出来るので、百均にあるあらゆるグッツの中でもすのこはかなり優秀で加工もしやすいくオススメの材料です。

その他の百均グッズには取っ手なども単体で販売されているので、自宅の収納棚や戸棚の取っ手を取り換えるだけのDIYなども簡単でオススメの方法です。百均で販売されている取っ手は様々なデザインや形のものがあるので、自宅のあらゆる取っ手を同じ色や形に統一するだけでも、部屋の印象や雰囲気を大きく変える効果があります。アンティーク調のモノや木目調の取っ手といった様々な種類のものが百均にはあります。

このように百均では、DIYに便利な材料や素材などが豊富にあるので、百均グッツだけでも自分だけのオリジナルの戸棚や壁掛けラックなどを作る事が出来ます。DIYを始めたばかりで何かいいアイデアなどが生まれない場合でも、百均をぶらぶらしているだけでもいいアイデアが生まれてくるかも知れません。また、百均であればコストかなり安く抑えることができるので、コスパ的にもオススメスポットと言えます。