初心者必見!参考になるDIYのサイトをピックアップしました

DIYを始めようと思ったときに、参考にできるサイトはとても多く豊富にあります。DIYを始めたばかりの人などは、すでにいくつかの参考サイトを日々閲覧しているかと思います。そこで、その豊富にあるなかでも特におすすめのサイトをピックアップしてみました。紹介するオススメサイトは、フェリシモ女子DIY部・えんじょいふる・金曜大工の3つの参考サイトになります。

まず、DIY女子にオススメのフェリシモ女子DIY部は、インテリア雑貨などを扱っている株式会社フェリシモが運営管理していて、さまざまな商品を検索したり購入する事が出来ます。このサイトの特徴としては検索機能がとても分かりやすく充実していることで、キッチンや玄関といったシーンから探したり、塗料などの用具や工具のカテゴリーからも欲しい商品を検索する事が可能です。また、テクニックというカテゴリーもあり塗る・組む・貼る・といった様々な工程ごと道具や材料を検索する事も出来ます。その他にもブログ機能などもあり、様々なDIY女性の作品や作業工程などの情報を参考にする事が出来るので、初心者のDIY女子にオススメのサイトとなっています。

次に紹介するえんじょいふるは、関東地方でも大手ホームセンターのジョイフル本田が運営管理していて、DIYに関する情報やそれにまつわる商品情報などを参考にする事が出来ます。主にジョイフル本田で販売されている商品などがピックアップされていることが多いですが、本格的な棚やラックの作り方などが紹介されているので、DIYの初心者などにはとても参考になります。その他にも、工具の使い方や操作の仕方なども細かく紹介されているので、初めて電動のこぎりなどを扱う場合にも参考になります。その他にも子供の夏休みの工作などの作り方も紹介されているので、親子でDIYを楽しむ場合でもオススメのサイトとなっています。

最後に紹介する金曜大工は、Webサイト制作やイラスト制作などを事業としている株式会社OWLSが運営管理していて、DIYのレシピだけではなくDIYに便利な通販ショップなどもたくさん紹介しています。また、DIYの豆知識や木材の選び方といった細かな情報なども提供しているので、素人から上級者まで幅広いユーザーにとって参考になります。その他にもDIYのコラムやニュースなども閲覧する事が出来るので、より知識を深めたい人や最新の情報を入手したい人にもオススメです。